サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは面白い!

我慢できない最近の新入社員の話題です。



5月10日 日刊ゲンダイ

街にフレッシュマンがあふれている。希望に胸を膨らませ社会人となった彼らだが、一方で“新入社員の3割が3年以内で辞める”時代である。拘束時間が長いアパレルや外食業界では、この数字が5割近くに跳ね上がるという。すぐに辞めちゃう新人はどっちのタイプか――。若者の就職事情に詳しい日大教授の松野弘氏と経済ジャーナリストの中森勇人氏に聞いた。

【大学…国立か私立か】
 国立組がヤバイ。常に“オレは国立出身”の思いが胸の中にあり、辛抱が利かない。上司が二流私大出身だったりすると、決断が早まるかも。

【大学…現役か浪人か】
 浪人組は挫折を知っており打たれ強いが、現役組はプライドが高いのがネック。自分の希望と違う職場や長時間労働などに我慢できない。

【成績…「優」が10個以上あるかないか】
「優」がたくさんあるほど優秀だから転職しやすいと思っている。同じ理屈で三流大より一流大出身者がサクッと辞める。

【親…サラリーマンか自営業か】
 良し悪し抜きで実際に多いのは自営業の方。「オレ、実家を継ぎます」が決まり文句。
【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】
 兄弟が多いと下の方ほど要領がいい。競争社会で生き残るコツを体得しており、多少のことではへこたれない。上司の小言も屁のカッパ。逆に一人っ子は上司に注意されただけで、深刻に考え、へこむ。長男長女も同様で、すぐ退職願を書くのはこっち。

【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】
 付き合いが長いほど、結婚が絡んでくるので男は仕事を辞めにくくなる。契約社員じゃ結婚どころじゃないし、そう簡単に退職願を書くわけにはいかない。

【一人暮らしか自宅通勤か】
 一人暮らしは自分でメシを炊くことで、生きる術を知っている。生きる困難も経験しているから忍耐強い。自宅通勤は食事も洗濯も親任せで甘えがち。会社を辞めたところで痛くもかゆくもない。

【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】
 何もやらない新人はストレス解消が下手。バクチまでハマっては論外だが、適当に息抜きできるタイプの方が生き残る。

【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】
 スポーツを見ることは「行動」を起こすキッカケになる。球場に行くとか、海外の試合をこの目で見るとかだ。それが経験となり考え方に深みが増す。働き甲斐を見いだすのも上手。部屋の中でゲームに没頭するタイプとは大違いだ。

【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】
 サラリーマンの付き合いは、昔は赤ちょうちん、今はカラオケだ。当然、レパートリーが多いほどそれなりに付き合いができるから辞めるリスクは減る。
スポンサーサイト
ちょっと失礼な占いですが…笑 まぁ楽しめるツールとして如何ですか?


妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

読売新聞社は24日、主要30社を対象に実施した2008年春の新卒採用計画に関するアンケート調査結果をまとめた。

 07年春より採用を「増やす」と答えた企業は13社で、「前年並み」は9社となり、7割を超える企業が前年並みかそれ以上の採用を計画している。「減らす」とした企業は3社にとどまった。企業の積極的な採用姿勢がうかがえ、就職戦線が「超売り手市場」にあることを改めて示した。

 アンケートによると、三井住友銀行は全体で、07年春より175人多い1600人の採用を計画しており、2001年4月の合併後では最高となる見込みだ。ソニーは事務系、技術系とも増やし、80人多い500人としており、テレビやデジタルカメラ、半導体など成長分野で競争力を高めるとしている。
↑クリックたのむm(_ _)m
[新卒採用で主要30社、7割が前年並みか増やす計画]の続きを読む
リクナビNEXTに興味深いアンケート結果が掲載されていましたので、参考までご紹介します。

退職経験者396人が教えてくれた
退職理由の本音ランキング

ランキングと辛口コメントは続きにて・・・
[上司の方へ忠告]の続きを読む
また1人同僚が退職してしまった。

苦労を分かち合った奴だった。
役員や上司の悪態にはもう我慢できないという理由で。

人を大切に出来ない会社の行く末はこんなもんなんだろう。
サラリーマンとは何があったとしても心の準備をしておかねばならない。そしてその会社にいた時に何をやったのか!少なからず履歴書に記載できる材料を残しておきたいところ。
例えば英会話だったらTOEICで何点?等等。
貴方ににはその材料をどれくらいお持ちですか?
マスコミも注目!資格を取るならフォーサイトの通信講座

就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する

ビジネス・仕事
ランキング


テクノラティのお気に入りに追加する
世間はボーナスが出たりクリスマスやお正月の準備に忙しい時期となりました。
さて一方で転職活動も活発化しています。
年収給与の2極化がますます進みサラリーマンも苦境を強いられる様になって来ています。
今の世の中『お金』がないとやりたい事すら出来ないものなんです。
週末起業や副業・SOHO等お遣い稼ぎもやってはみたが、全く儲からない方がほとんどですね。
やはり副業も結構なことですが、やはり『本業』で安定した生活を目指す事が重要です。
アフィリエイト副業も今やバクチ同然!こんなので儲かるなら誰も苦労しないって!

本業という土台をちゃんと築いて余裕が出来た人が取り組んだらいいんでは?
年末を控え続々と優良企業から求人募集案件が飛び込んで来ています。
乗り遅れない様にチェックしてみては如何??


就職全般 - 就職
 ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する

テクノラティのお気に入りに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。