サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
御社の営業がダメな理由

営業マン自身のノルマがこなせない理由は一体何処に原因があるのでしょうか・・・。やる気?待遇の低さ?悪上司のせい?
皆さんの上司は心の底から尊敬に値する人物ですか?

No!の方は是非この本を読んでみてください。業績が悪化する程会社や上司が間違いを犯し営業部隊を壊滅していく張本人である事を知ることが出来ます。久しぶりに『うちの会社にもあるある!』なんていうことがズラズラ書かれています。

また全国の営業マネージャーといわれる方々もこの本を読んで少し悩んでみては如何でしょうか・・・。

自分の姿を思い知らされるような気分になるんじゃないかなぁ・・・。
御社の営業がダメな理由 御社の営業がダメな理由
藤本 篤志 (2006/05/16)
新潮社

この商品の詳細を見る


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する

スポンサーサイト
社内コミュニケーションが上手く機能していない企業が多いと聞きますが如何なんでしょうか?
方法としては「メール」「掲示板」「会議(TV会議含)」等々、ですが実は我社のコミュニケーションは・・・ちょっと最悪かもしれないです。

もう完全にメールに頼りきっている。面と向かって何も言わない上司もメールでは鬼畜生なみの暴言含んだ叱責。
何で口頭で言ってくれないんだろう。

それとどうでもいいことはFace to Faceなんですが、重要度マークが付く様な内容はメールばかり。

こんなことばっかりやってたら間違いなく理解できなくなります。
上司は忙しさに甘えて一斉に通達できる利器を使おうとします。

受けては認識のズレや面倒さも重なり結局理解できずに時が過ぎていきます。

こんな会社の行く末が大変心配です。
業績下降している唯一の原因はここだと思うんですよ!

で、ミドルクラス以上の偉い方々が考えることは「もっと社内で情報共有できて活性されるコミュニケーションツールを作ろう!」です。

んで考えに考えた挙句のツールは「Mixiを彷彿させる社内向けツール」なんですって!!

君達アホですか!それでも人の上に立つマネージャーの集まりかよ!
呆れて開いた口が塞がらない・・・

あのね、うちの会社に足らないものは何だか分かりますか?

コーチングなんです!

指示ばっかりして指導が全く出来てないんです。
そう!ほったらかし!そのくせ数字が足らないとガミガミ言ってしまう、しかもメールで・・・

あのね、小生はマネジのプロなんです。
ですから、皆さん方のマネジぶりを見ていると可愛そうになってきます。本を読んで知識を埋める事は大変重要です、しかし上司と部下、或いは部署間でのコミュニケーションは間違いなくFace to Faceが基本です。そう、まして感情をメールに託す上司ほど間抜けに見えることはないでしょう。
業績を上げたいと思われている部下を持つ方、社内コミュニケーションを充実させたいと思われている方々、まず酒席の場を持って社員の声を聞きなさい!しかも絶対反論せず黙って聞きなさい!

これが第1歩です。
会話するのにワザワザ高い費用をかけてツールなるものを開発したって改善はされませんから。小生の経験です。


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する
盛岡出張でのムカついた話盛岡に出張へ行きました。
東北とはいえ想像以上に蒸し暑く滴る汗を拭いながら荷物を抱えて・・・

秋田から新幹線で盛岡に移動(今回の新幹線の車内は綺麗でした)しバスで移動することにしました。(出張費節約です)

目的地へのアクセスはドーナツ状に作られたバスターミナルの何番乗り場から乗車したらよいのかさっぱり分かりません。
仕方ないので切符売り場の窓口で「すみません、〇〇という所に行きたいのですが、何番乗り場のバスで何と言う停留所で降りればよろしいですか?」と普通に尋ねて見ました。

窓口のおばちゃん:県庁・市役所前!
小生:あの~住所が・・・
おばちゃん:県庁・市役所前!!
小生:あの~何番乗り場・・・
おばちゃん:県庁・市役所前!!!!!!

小生:・・・・・・・・

おばちゃん:あっちのバス停!!!

盛岡のみなさん、これでわかるのですか?理解できるのですか?
或いは何も知らないよそ者をこのような扱いをされるのですか?

時間も押していましたから仕方なくタクシーに飛び乗りました。

盛岡には冷麺やジャジャ麺など美味しい食べ物は多いし著名人も沢山輩出してきた土地柄ですよね?

憧れの街だったのですが、印象は大変悪くもう盛岡で貴重なビジネスもしたくない心境です。当然ですがプライベートでも訪れたくない。それに比べ秋田や山形、青森はほんとに心優しい方ばかりで恐縮したくらいです。
何気ないことですが、初めて盛岡に行く方はバスセンターの利用をする場合自分で調べて行くことをお勧めします。
バス会社の名前すら覚えていませんが教育が出来ていないのでしょうね。
盛岡での出張日記でした。


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する
将来独立し自分の会社を持ちたい  これが夢です。

その夢が叶うチャンスが来たのか!!!??

こんな私を大変気に入ってくれたのか事業出資を快諾いただき是非うちに来てほしいとのラブコールを貰いました。勿論代表として…

まだ小さな会社なのですが、ビジネスプランとIT活用による効率と効果的な戦略を聞きました。

今真剣に悩んでいます。サラリーマンは毎月の収入が保障されているが自分の意見は通らないしやりたいことが出来ない。

独立は自由が多い分収入が不安定…。

どうしたらいいのか。

頭が痛い。


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ 
札幌出張です!
数年ぶりに札幌へ出張しました。
前回と違い夏の北海道は蒸し暑い!雪景色の中で見た時計台とは違った趣の姿をしていました。観光客も多く人垣を何とか避けてあいた隙にシャッターカシャ!
仕事で行ったのですが観光の余裕もないくらいハードスケジュールの中でほんのひと時のコーヒータイムが(缶ですが笑)ここでした。
しかし北海道の女性が綺麗に見えるのは小生だけでしょうか・・・。
色白だから余計綺麗に見えるのかも^^;

今度はゆっくりしたいところです。
その時はよろしくお願いしますね。

時計台


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。