サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

社内コミュニケーションが上手く機能していない企業が多いと聞きますが如何なんでしょうか?
方法としては「メール」「掲示板」「会議(TV会議含)」等々、ですが実は我社のコミュニケーションは・・・ちょっと最悪かもしれないです。

もう完全にメールに頼りきっている。面と向かって何も言わない上司もメールでは鬼畜生なみの暴言含んだ叱責。
何で口頭で言ってくれないんだろう。

それとどうでもいいことはFace to Faceなんですが、重要度マークが付く様な内容はメールばかり。

こんなことばっかりやってたら間違いなく理解できなくなります。
上司は忙しさに甘えて一斉に通達できる利器を使おうとします。

受けては認識のズレや面倒さも重なり結局理解できずに時が過ぎていきます。

こんな会社の行く末が大変心配です。
業績下降している唯一の原因はここだと思うんですよ!

で、ミドルクラス以上の偉い方々が考えることは「もっと社内で情報共有できて活性されるコミュニケーションツールを作ろう!」です。

んで考えに考えた挙句のツールは「Mixiを彷彿させる社内向けツール」なんですって!!

君達アホですか!それでも人の上に立つマネージャーの集まりかよ!
呆れて開いた口が塞がらない・・・

あのね、うちの会社に足らないものは何だか分かりますか?

コーチングなんです!

指示ばっかりして指導が全く出来てないんです。
そう!ほったらかし!そのくせ数字が足らないとガミガミ言ってしまう、しかもメールで・・・

あのね、小生はマネジのプロなんです。
ですから、皆さん方のマネジぶりを見ていると可愛そうになってきます。本を読んで知識を埋める事は大変重要です、しかし上司と部下、或いは部署間でのコミュニケーションは間違いなくFace to Faceが基本です。そう、まして感情をメールに託す上司ほど間抜けに見えることはないでしょう。
業績を上げたいと思われている部下を持つ方、社内コミュニケーションを充実させたいと思われている方々、まず酒席の場を持って社員の声を聞きなさい!しかも絶対反論せず黙って聞きなさい!

これが第1歩です。
会話するのにワザワザ高い費用をかけてツールなるものを開発したって改善はされませんから。小生の経験です。


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/110-da5b4cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理職になりたくない人は案外多い 迷想する?ITベンダートップーシステム開発10 2006年4~6月の1冊 株式会社ナイルスコミュニケーションズ ナイルポートにて、セント ... ジェイズ・コミュニケーション、サイバーソリューションズ株式会社 ... [philosophy]差別構
2006/08/18(金) 23:43:09 | コミュニケーション
