サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

【仕事丸投げ上司失態

なんでこの会社の偉い人(役員も然り中間管理職も)達は自ら仕事をこなさないんだろう。

社長からある提案があったら・・・

大体こんな具合に投げられていきます。
社長⇒担当役員⇒部長⇒課長や主任⇒平社員・・・

で経験もない平社員が企画書を作る。それは見るも無残聞くも無残な企画書ではないですか!

振られる仕事が経由する役員~主任までの人たちは
上司には、"はい、かしこまりました、直に作成しますから"』なんて気前のいい事をのたまって
部下には"おい、これ社長のアイディアなんだから真剣に考えて作成してみてくれ"』
『あの~、この企画のプロセスや予算範囲とかはどう判断したらよろしいでしょうか?』
と平社員が聞きますと
『そんなこと自分で考えろ、まぁたたき台を作ってくれたらいいから』
なんてすごい適当な指示です。
丸投げされた平社員はたまったもんではありません。

夜遅くまで残業しいろんな発想やアイディアを絞りながら頭を抱えています。

結論から言うと『出来るわけがないんです!』

いい加減で何も考えられてない指示だけでどう企画書を作っていいのかなんて所詮無理な相談です。

んで悩み抜いて出来た企画書上司から更に幹部へ丸投げされていきます。なんて愚かな会社なんでしょう・・・

社長から幹部へのご叱責、『こんな企画書作りやがって!』

その腹癒せにまた指示が巡って来ます。

笑ってしましますよね、いまだにこんな会社があるんですよ。

しかも会社の状況もおぼつかない。

業績も悪化している中、『お前ら、会社がこんな危機的状況にある中何人の奴が真剣に受け止めているんだ・・・』

私から言わせて貰うとその言葉そのままあんたに丸投げしましょう!

危機意識がないのは上司である貴方自身であり経営幹部の連中でしょうが!

業績悪化の原因は社員にあり、なんてよく平気でそんなことが言えたもんだ。

就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
厳しいですね・・・
企画書は厳しいなぁ~!!業績悪化を社員のせいにするのも・・・
私自身も気をつけねば!!こういうことは、きっと慢心からくるんだろうなぁ・・・
指示系統がしっかりしていないのも原因の1つだと思いますが、とにかくルール作りが大事ですね!!私も今、苦労しています。全員にルールを行き渡らせるのって、最初からしっかりとしたビジョンがないと無理なんですよ!!
すみません少し言い訳じみています。
2006/09/12(火) 03:09 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/117-5ae558f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
