サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上司の職責

うちの上司は全く以って指示ヘタなんです。

何でだろうとよくよく考えてみた。

その前に上司とは(ここの場合営業部門)どのような職責であるべきかを自己中的に列挙してみました。

1.部署の方向性とゴールは明確か?(販売計画)
2.達成する為のリソースは明確か?(バジェット)
3.達成する為の市場分析とリサーチは万全か?(マーケティング)
4.競合の動向とビジネスチャンスの機会はあるか?(戦略立案)
5.達成する為に戦略に基づく施策の準備はあるか?(戦術)
6.達成させる為に部下への方針伝達と進捗は管理されているか?(マネジメント
7.部下個々人の目標設定は妥当か?(モチベーション
8.部下が達成できる為にサポート体制と計画は万全か?(コーチング
9.達成した場合のインセンティブの準備と告知は事前に説明されているか?(ネクストステップに繋がる部下のレベルアップ)

こんなところでしょうか。

ここで一度中間管理職・上級管理職役員の皆様方は自己採点をしてみてください。









いかがでしたか?
大別すると「理論派」の上司と「行動派」の上司のタイプに分けられるのではないでしょうか?言い換えれば得意分野はどっち?ということです。
勿論上司は両方兼ね備えていなければなりません。
でなければ部下からは尊敬されないんです!
しかし大勢の上司はどちらかに偏っていますよね。

部下はそれぞれの上司のタイプに合わせて付き合うことを余儀なくされているのです。

でもご安心下さい、みなさんはどちらかでもいい、得意な方を伸ばしていただければいいのです。そうすれば大半の部下はついていけます。


しか~~し!


うちの上司はどちらのタイプでもないじゃないですかぁ・・・(><;)

戦略も無ければ戦術も無し。
役員から落とされた目標は理解していてもどうやって達成したらいいのかも分かっていない。
達成の施策も決まってないからコーチしようがない。
コーチングも出来ないから部下との距離が開いていく。
距離が開いているから信頼関係もあったもんじゃない。

だから的確な指示が出せないのです。


どうですか?最低最悪だと思いません??


皆さんが部下を持つ立場の方々であれば恐らく苦笑していらっしゃるでしょう。


そこのあなた、顔 ひきつってますよ!

もしかして心臓バクバクですか 笑


管理職の方へ

部下は上司を想像以上に観察していますから。
迂闊なことはできませんぞ^^;

うちの出来損ないな上司の様にならないことを祈念いたします。


そんな中 うちの上司は今日も年甲斐も無くキャバクラに行ってます。

部下の顔にこれ以上泥を塗るのはやめて!!


反省された上司の方はここを巡回クリックしなさい!就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する

テクノラティのお気に入りに追加する
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/122-55a6fd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。