サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

最近コミュニケーションが下手な上司が多いといいますか、役員や幹部クラスも含めちょっと問題だと思います。

会社にとって一番の財産は何??

この後は上司へのメッセージ!
↓をポチの上続きを読んでくださいね。
間違いなく社員です。私はそう思っています。
しかし役員や幹部の方でそう答える人は余りいませんよね。
(中には言葉に出してはいうものの内心は・・・金)

実は社長ほど曲者はいないはず!
ベンチャー企業ほど「この会社は俺がここまで作り上げたんだ!」と豪語して廻る社長いますよねぇ。かっこ悪いです。

社長自らふんぞり返って過去の杵柄(きねづか)に浸っているからその下の役員や幹部がバカになっていくんです。なぜなら「楽」だからです。ゴマ擂って内心は「社長を祭り上げとけば安泰安泰」くらいにしか思っていないはず。

話が反れてしまいましたが、コミュニケーション下手な上司を作っているのは実はそのまた上司の責任なんですね。

彼等もまたコミュニケーションが取れていないはず。

コミュニケーション不足が招く恐怖の世界を経験していない社長さんは今からでも遅くないので社内構築をする事を提案します。
*恐怖の世界については後日アップしますね。

コミュニケーションを取るということはそんなに難しいことなのでしょうか?
いえ、いたって簡単な事なんです。

とにかく部下の話を黙って聞く!

これだけでいいんです。簡単ですね!

なぜなら部下は自分の存在感を認めて欲しいと思っていますし部下社員からいろんな意見やアイディアが滝の如く溢れかえっている会社ってとっても魅力的だと思います。

強い会社とはやはり活気があります。エネルギーを感じます。

たまには社長さん、役員さん、社員と一緒に夢を語る時間や悩みの相談を聞いてあげても決してバチは当たらないですよ。

むしろ「うちの弱点はこんなとこにあったのか・・・」という心境になるかも。

話を聞いてくれる上司程ついていきたくなるのが部下の本音かな。

がんばって!出来ない上司諸君!


就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ にほんブログ村 ビジネスブログへ このブログを評価する

ビジネス・仕事
ランキング


テクノラティのお気に入りに追加する
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう御座いました。
会社が一丸に成って成果を上げる為にはコミュニケーションを取り合って、上司が部下を導く必要が絶対条件だと私も思います!
フリーに成った今の私ですら・・・
コミュニケーションを一番に考えています(笑)
2006/12/21(木) 21:49 | URL | アクセスアップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/136-3b0e8d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
