サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今会社が揺れている。

業績の下方修正によりリストラも進行していくだろう。

企業に於いても勝ち組と負け組の二極化が始まっている。当社も本決算月により受注の追い込みの大号令が連日発令され息切れを起こす社員も目立って来た。

またお互いの部署間で足のひっぱり合いや責任転化も始まり騒然とした空気。

社員もそんな空気をいち早く察知し人材紹介会社へ飛び込む者や知り合いの会社社長に懇願する者が増えている。

なぜそうなってしまったのか?

答えは簡単で『マネジメント力』が欠落している事。
業績が右肩上がりの時は経営トップからしてぬるま湯に浸かりたいのも分かる。しかしそれはリスクヘッジを持った上での話しである。

最悪なのは幹部社員を含めてその概念がない事だ。

天国の夢心地は経験しても地獄模様は殆ど経験がない。

一体どうやったら建て直しが出来るのかも想像が出来なくなっている。

ただ社員に発破をかける事しか思い付かないわけだ。
短期的に儲かった会社に有りがちな光景である。

日本は欧米と違い簡単に敗者復活が出来ない難しい市場だ。

経営は一日にして成らず!
しかしこのような危機的状況でありながら幹部達に危機感が見られないのはどういう事なんだろうか。

その理由は『営業をしていない』事。
一日中オフィスで踏ん反り返っている姿はもはや尋常ではないではないか?
まずクリックご協力下さい。。。

就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ このブログを評価する

ビジネス・仕事
ランキング


テクノラティのお気に入りに追加する
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに
おっしゃる通り今は慌ただしいです。しかしこうなった原因は明確ですから誰がいち早く気付き改善に向けた施策を打つかによります。私の意見はもう誰も聞けない状況ですから静観するしかありません。
残念ですが。
2007/03/13(火) 15:20 | URL | モト所長 #-[ 編集]
難しいですよね
会社の存亡が危ぶまれる状況は、社員にとっても辛いはずですよね。余裕がないことと思います。
2007/03/13(火) 13:59 | URL | グッド旅~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/161-f263247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。