サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今年の新入社員は「デイトレーダー型」
3月27日8時0分配信 産経新聞


今年の新入社員は「デイトレーダー型」-。

社会経済生産性本部は26日、恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。
同本部では、今年の新入社員について「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて『銘柄の乗り換え』(
転職)をもくろむ傾向がある」と分析。1日に何回も株取引を行い、細かく利益を確保しようとするネット上の個人投資家に近いとしている。

戦後最長の景気回復局面にあることを背景に、今年は久々に大量採用が実現した。ただ、同本部では「(学生側が有利な)売り手市場だっただけに、早期転職が予想される」とみており、企業が以前のような企業戦士型の人材を育てようとしても「その期待は裏切られる」と指摘した。

新入社員タイプの命名は昭和48年度から行われ、平成15年度からは同本部が担当している。昨年は「表面上は従順だがさまざまな思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」との理由から、「ブログ(日記風サイト)型」と命名している。

デイトレーダー型の新卒って…

なんか怖い存在です。

将来の日本をしょって立つ若い世代がいとも簡単にころころ職を変えるという事態になったら…

新卒社員に対して気を使うおじさん世代が想像できますね!
クリックにご協力下さい。。。

就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ このブログを評価する

ビジネス・仕事
ランキング


テクノラティのお気に入りに追加する
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは^^ランキングからきました。応援!ぽち
よろしくですhttp://peebird328.blog99.fc2.com/
2007/04/13(金) 17:29 | URL | ルナ #-[ 編集]
情報マニアX 鑑定
こんにちはモト所長さん
情報マニアXです。

私の就職した時は最悪の条件の時でした。しかも建設業界・・・。

デイトレーダー型っすかー
ヒットアンドアウェイですね。

面白い情報ありがとうございます

応援クリック
2007/04/01(日) 11:32 | URL | 情報マニア X #-[ 編集]
違和感ありますね
ちりさん きららさん>
コメントありがとうございます。

まだまだ景気回復してる実感はないけど今年から団塊の世代が大量退職する事も重なって新卒採用が増えたんでしょうね!

きららさんが言う様に先輩社員や上司がちゃんと面倒見てあげたら新入社員もそれなりに一人前になるのにね(-.-;) でも現実には上司からして若い人との接点を持ちたがらない上っ面だけの幹部が増えてきてます。問題はそこなんですよ!だらし無い上司が余りにも多すぎます。
2007/03/29(木) 10:51 | URL | モト所長 #-[ 編集]
ごぶさたでした、ちりです♪
デイトレーダー型?!って
なんかいまいちピンときませんが...。汗
景気回復によって、新入社員も昔ほどあせらなくなってきたんですかね。
公務員人気もそろそろ衰えるかな。

北海道じゃまだまだですよ?
景気良くなったとか、残念ながら全く感じません。
なんとかしてくださーぃ!
2007/03/28(水) 21:35 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございました☆

↑読んでて私は数年前に転職したので・・・(^^;)

会社の組織云々の前に近くにいる人間がシッカリサポートすれば新入社員は辞めないんだけどな・・・w
2007/03/27(火) 22:21 | URL | きらら #-[ 編集]
ありがとうございます!
また遊びにきてくださいね
2007/03/27(火) 12:26 | URL | モト所長 #-[ 編集]
はじめまして^^

私の携帯とネットニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/mobile77777/archives/50954860.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/27(火) 12:14 | URL | 携帯電話インターネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/164-a03e9222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
