サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

さて法人営業に従事する私ですが、業績が右肩上がりの企業は羨ましい限り。

儲かっている会社にお邪魔してみるとやっぱり活気があります。
そんな企業に訪問してびっくりさせられることがあります。

オフィスに入るなり
「いらっしゃいませ!」
と全員規律して挨拶してくれる事。

これは実に気持ちがいいもんです。

社員教育が万全というか社員全員がクライアントであろうとお客様であろうと感謝の気持ちを持って接しているという点。

これだけで印象が変わるものです。

うちの会社といえば。。。

これがとんでもなく暗い。暗いだけではない!挨拶ひとつない。
コミュニケーションの第一歩ってやはり挨拶から始まりますよね。

朝出社して「おはようございます!」といえば
社員たちは「・・・・・」

なんだぁ?この会社は。。。転職してまず思ったのがこの空気を見て
「失敗したかな・・・」


我が会社はそこそこ老舗のメーカーで知名度もそれなりにあります。(と思います)

昔はチャリンチャリンとお金が入ってきてたのでしょう。

ここ数年はきれいに右肩下がりの放物線を描いているのです。


まず、なんで業績があがらないのか、ここを検証してみたいと思います。

私が客観的に見て「ちょっと違う」と思える点を列挙してみると

1、営業部なのに個人の目標数値がわからない
2、目標数値の達成度がわからない
3、営業会議なるもので課題と解決の場が持たれていない
4、日報はあるが、その日報がメンバー、或いは社内で見ることができない(上司のみ)
5、週間スケジュールは立てているが、実行されていない
6、新入社員への研修もない(半年経っても放置)
7、戦略がない
8、その他いっぱい(書ききれません)

これが現実なんです。

この会社は何を目標としているのでしょうか。
何のために仕事をしているのでしょうか。

堪り兼ねて上記の問題点を提議したところ
「素人にはわからない」という回答です。

どちらが素人なのでしょうか?
目先の問題点や課題が見えていないのか、或いは問題や課題から逃げているのかは定かではありませんが、マネージャーからしてこんな調子では業績の回復などありえません。

挙句の果てには「上司の指示には絶対に服従すべし」との先輩社員たちの教え・・・

ヴァッカじゃねぇの!

それってお前らにはアイディアとか発想とか、はたまた責任感すらないって事を暴露しているようなもんだろ!

そんなことだからいい年になっても嫁が来ないんだって!

もうさ、できないならできないでいいからもっと自分に相応しい仕事を探してはいかがでしょうか?

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、私の言いたかったことは人間関係が希薄な会社に将来は無い!ということです。(ちょっとずれましたが…勘弁)

まだ諦めるのは早い、自分たちででき得る事を真剣に議論しましょうよ!
そしてこの会社を誇りに思えるような会社にしていきましょうよ!

そのためにここに来たんだから。。。

業績を落とし続けた責任は水に流してあげます、だからこれからどうあるべきかをもっともっと話し合いましょうよ。自ずと道は開けてきますから。
クリックにご協力下さい。。。

就職全般 - 就職
ブログランキング ブログ ランキングナビ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ このブログを評価する

ビジネス・仕事
ランキング


テクノラティのお気に入りに追加する





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/170-24198c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
