サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは^^; 今日は久しぶりに毎日綴っている日記を見ていました。

就職全般 - 就職
前職でマネージャーだった時に部下の指導や成長ぶりを日記に綴って後の参考として活用するのです。しかし色々ありました。私の場合よく部下と二人きりになって(もちろん全員ローテーション)将来の事、仕事の事、彼女との事なんか相談を受けることが多かったものですからじっくり話を聞いて具体的な今後の行動をアドバイスしてあげてましたね。怒るときは激しくまた褒める時はもっと激しくが私のやり方とでもいいましょうか。最近の若い人は真剣に怒られた経験がないようで皆涙ながらに受け答えしていました。。でもそんな熱いマネージャーが前職の会社にはほとんどいませんでしたねぇ、それは人に興味がないからです。まして部下を育てるという観点はなく利用して自分の昇格や出世の事ばかり気にしている。私はそんな社内のマネージャー(管理職)達とは意気投合できませんでした。世の中のマネージャーの方々、"じんざい"ってどう書きますか?人材?私は人財と答えていました。

コメント
この記事へのコメント
なるほど!
課長007さん、おたよりありがとうございます。私も「ストック型」の"じんざい"には賛同します。しかし企業毎に求めるタイプが違うのも事実だと思います。私が離職を決意した理由はまさに「フロー型」を評価する組織になってしまったという事に尽きます。これにつきましては後々掲載していこうと思ってますので、また遊びに来てくださいね。
2005/11/23(水) 12:25 | URL | もと所長 #-[ 編集]
『人材』と『人財』、両方いますね。
モト所長さん、こんにちわ
そしてお久しぶりです。

トラックバックさせていただいた通り“じんざい”にも『フローとストック』があると思っています。

それは働き方などの価値観から日常の行動まで、それぞれのシーンによって可変するものだとは思いますが、少なくとも『ストック型』の働き方を目指す人を、小生は『人財』と称したいと考えます。はい。
2005/11/23(水) 12:10 | URL | 課長007 #-[ 編集]
こんにちわ
訪問&コメント有難う御座います。
確かに、人材より人財の方が、雇われてる社員にしてみてたら励みになる言葉ですね。
σ(・ε・ミソ)が以前勤めていた会社の上司など、人材としか思ってなかったと思いますよ、、、、

社員は会社にとっての財産ですもんね^^
2005/11/22(火) 10:30 | URL | ひなぐみそ #3ofygqbY[ 編集]
アドバイスありがとうございます。いえいえ私はサラリーマン志向ですから自営もねずみ講も興味ないんですよ^^ でも気をつけて真っ当な就職を目指します。
2005/11/22(火) 01:43 | URL | もと所長 #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございました。
もう2ヶ月以上無職なんですね。
私は、就職しようと思いながら、ずっとアルバイト生活です。
たぶん、今の日本は私みたいに就職を諦めてバイトしてなんとかやってる人が多いのではないかと思います。

実家が商売をやっていて、商売のコツとかわかる人ならともかく、勤め人の家に育った人は自営はやめておいたほうがいいです。
借金して自営業をし、うまくいかずに借金ばかり残って、結局朝昼晩バイトかけもちして働いてる人を何人か見ました。
元夫も自営業者でしたが、月の純利益が3万円でした(T_T)
飲食店でしたので、店を借りてるお金と駐車場料金、光熱費、材料費など引いたらほんとにそれくらいになっちゃうんです。
就職活動、頑張ってください。
ネズミ講とか変なのにはくれぐれもひっかからないように。
ではでは。
2005/11/22(火) 01:03 | URL | 絵梨香 #Mie020IY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/20-7b22e759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キャッシュじゃなくってヒューマンリソース=人材について自分自身、できるだけ組織の『ストック』になれるように祈り続けてはおりますが(泣)、これがまた自己評価と他者評価にはギャップがあるのがこの世の常。んにしてもこの世には、『フロー』としての行動しかできずに何
2005/11/23(水) 12:05:03 | 課長ほど素敵なショーバイはない!?
