サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんなタイトルを見るといろんな意見をお持ちの方がいらっしゃると思います。
僕も前職では長い期間部下を持つマネージャーでした。決していい上司ではなかったと思いますが、今でも慕ってきてくれる部下を可愛くもあり成長しない連中だとも感じてます。

よい上司とは:
1、リーダーシップがある
2、自分に厳しく部下には優しい
3、部下の長所と欠点を的確につかみ適切なコーチングをしてくれる
4、面倒見がいい
5、部下を公平に扱う
6、明るい
7、食事に誘ってくれる
etc.....

他にもあると思いますが思い当たる事を列挙してみました。

悪い上司:上記の反対の人ですかね。

僕はいい上司とは"自分の収入を限りなく上げてくれる人(そのための努力を惜しまない人)"
だと思ってます。こき使われてもいい、厳しく叱られてもいい。とにかく助言やアドバイスが自分の収入に繋がることであれば耐えられる。

最近の傾向では上司もいち人間、自分のポジションや自分の事しか考えられない上司が多いこと!

だから目的もなく保守的な観点でしか指導できない。
残念なことですが前職もそうでした。

あと・・・部下育成等の本を読むと参考にはなることもありますが、いざ実践しようと思うとなかなか難しいですよね。

やはり人と人との付き合いですから、感性を磨くこと。そうすれば相手の心も読めるようになれる気がします。

みなさんはどうお考えでしょうか。

就職全般 - 就職




コメント
この記事へのコメント
希望を挙げればキリがないのですけど、重要なのは1.3.4.なのかなーと思いました^^;
とりあえず私の直接の上司は全部当てはまるようです☆…が、社長は全部真逆行ってますorz
一国一城の主が、困ったもんです(つд`)
2005/12/15(木) 13:57 | URL | みなっち #u2lyCPR2[ 編集]
ありがとうございます^^
かわいいママさんからのコメント、大変恐縮です^^; 尊敬できる人はいい上司かもしれませんね。ご指摘ありがとう!旦那さんは店長になられたんですね、これまで以上に仕事の責任がかかってくると思いますが、是非いろんな意味で旦那さんのことを理解してあげてください。相当プレッシャーかかりますからね、部下をもつ身は。。。
2005/12/14(水) 01:17 | URL | もと所長 #-[ 編集]
すごく立派なブログで
ビックリしちゃいました
うちのパパは店長なりたてです
いい上司の1,2,4,5,6は
出来てるのかな?って思うんだけど
3はわからないなぁ・・・
7は・・・お給料上げてもらわないと
無理━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━!!!!

私はきちんと会社勤めをした経験が
ないようなもので
よくわからないのだけど
旦那さんも上司も尊敬出来る人、
この人になら自分を任せれるなって思える人、自分を可愛がってくれる人、
そんな人がいい旦那でいい上司かなぁ?
なんて思っています
でも会社とか部長とか部下とか
私には難しすぎて・・・
σ(*´∀`*)えへへ

2005/12/13(火) 23:13 | URL | ちぃか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/42-c1197d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
