サラリーマンのど根性ブログ!仕事もプライベートも全力疾走あるのみ!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

入社から10日が過ぎました。
研修も兼ねて若い営業マンとの同行をしています。・・・印象は「基本ができていないなぁ」です。

例えば営業先で机に肘をついて商談したり(隣にいて情けない・・)頬杖をついたり。

上司は知っているのだろうか、若手の営業マンの姿を。

見かねた小生は商談の主導権を奪い相手とOne to one で契約を成立させました。玄関を出て○○さん、「いつもあ~いう~感じで商談してるんですか?」(20代の営業マンですが勿論敬語で会話します、後輩ですから)
「そうですね、大体あんな感じですかね・・・」
「毎回なかなか契約までいかないでしょ?」
「難しいですね」
「相手の目を見てましたか?」
「いえ、あまりみてませんでした」
「あのね、相手は君の肘が気になってましたよ」
「え!?何でですか?」
「肘をついたり頬杖ついて商談する馬鹿はいね~だろ!!」
ついに切れてしまいました。

彼が悪いわけではないのです。業績ばかりを求めるあまり社員教育に時間を割いていなかったんです。ここがまず問題ですね。

早速定例会議の場で問題提議をさせてもらったのは言うまでもありません。早急に改善する課題として上席に訴えました。

会社を取り巻くステークホルダーからの評価はまず地固めをしっかりしておく事が大切ですよね。小生は新人ですがみなさん方より多くの失敗も経験していますので、同じ失敗を繰り返さない為にも鋭い指摘を遠慮なくさせていただきます。
いい会社にしていきたいですから。。。
就職全般 - 就職

ブログランキング ブログ ランキングナビ
ビジネス・仕事ランキング
コメント
この記事へのコメント
就任後100日が勝負!?
ご無沙汰です。

> 「肘をついたり頬杖ついて商談する馬鹿はいね~だろ!!」

ビシッ!とやりましたねぇ

小生の転職歴では「環境順応」を優先する余り、提言の機会を逸することもありましたので羨ましい限りです。

ちなみにアメリカ大統領は就任後100日経た段階で具体的なアクションプランを発表するそうです。

とすると一介のサラリーマンであれば90日が限界でしょうかね?

今後のご活躍とご多幸を、リーマン・ブロガーとして祈念しております。
2006/02/14(火) 17:35 | URL | 課長007 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leppard.blog34.fc2.com/tb.php/75-6730f21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
